最後に

ここまでいろいろ書いてきましたが、はっきり言ってこれを読んでも面白いネタを書けるようになりません!!全く関係ないです。

よく聞くのは、ネタの書き方がわからなくなると、他の人のネタを見て勉強するというものです。
行き詰まった時いろんなネタの書き方を試してみる程度で使って下さい。

参考になるサイト

お笑いテクニック.com - 笑わせる技術を紹介するサイト
笑いをとるための技術を書き、まとめているサイトです。もっとも参考になるサイトかと思います

芸人倶楽部 - ダメだし集 当サイトの「ダメだし集」は、お笑い事務所でのネタへのダメ出しをまとめたもので、自分のネタはこうなっていないか?と、ネタを作る際のヒントになると思います。

掲示板の「ネタの作り方」というスレッドでネタに関する書き込みが色々あったり、ネタに意見をもらったりできます。ネタを作るとうのも経験がかなり必要と思います。是非、ご活用を。