芸人にまつわる名言

● 自分の売りを作れ。
芸能界を生きて行くには、自分はこれができるというものが ないとつらい。というので、間寛平さんとかはマラソンをはじめたそうだ。

● どれだけ狂人を知っているか。
ボケというのは、狂人と一緒なので、その狂人をどれだけ知っているかが大切らしい。

● 人をよく観察しろ。
人の癖やおかしな行動をよく見ておけ、と言われる。

● 真似をしろ。
自分のコントなどの芝居や表現力のために、いろんな人の 真似をしろということ。かな?

● 頭がよくでもできない。悪くてもできない。
よく「お笑いは頭よくないとできないよ。」と言われる。 確かにバラエティなどでは、すぐ切り返せるだけの頭の回転 の早さが必要になるというのはわかる。はて、天然はどうなる のだろうか?